Linux環境構築 Ubuntuインストール

 こんにちは。皆さん。


i.MX8MPLUSをLチカさせるためにAndroidSDKからGPIOを操作しようとしてリファレンスやらフォーラムを眺めること丸1日…。どうやらそう簡単にいかないようです。

なんでもLinuxデバイスドライバを弄らないとダメなようで、一気に敷居が高くなりました。誰だ組込Androidとか言い出したやつ。

悩んでいても始まらないので、とりあえずはLinux開発環境を構築してみようと思います。


まずはUbuntuを下記からダウンロード。

Ubuntuを入手する | Ubuntu | Ubuntu


DVDにisoイメージを焼く方法やSDカードを利用する方法もあるようですが、USBから起動したかってのでブータブルUSBを作成しました。
使用したのはRufusというアプリ。

Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

Biosから起動します。


Konishiの環境ではBoisセットアップメニューはロゴ画面でF2を押したら起動できました。
Boot => Boot option より
USBに変更して保存することでUSBから読み込めるようになります。


GNU GRUB なるものが立ち上がりいくつか選択可能な項目が表示されますが、”Try or Install Ubantu” を選択したらインストールが始まりました。


インストール方法は先達たちが既にブログなどで掲載してくださってますので割愛します。


Konishiはインストール後わからずそのまま再起動し、GNU GRUBから動けずPCの電源切っちゃいました。

BoisセットアップメニューよりUSBを選択した時と同様の手順で”ubantu”を選択したら正常に起動したのでこれが原因かもしれません。




それでは、また。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめに

Intel FPGA 開発ツール Quartus Primeのインストール